無題 - ‎2022‎年‎4‎月‎16‎日 ‎22‎.‎17‎

2022.04.16//考えにふけって終わる1日もいいと思うんだ

いつの間にか4月も半ば、そろそろ気持ちの整理もついてくるかなーーと思っていたものの、まだまだ時間はかかりそう。。闇は深いのです。いよいよ専門科目が授業の大半を占め、プログラミングができなければどんどん落ち込んでいってしまう世界線。そんな中で私は生き残れるのだろうか、そして始まっていく就活もこなしていけるのだろうか…。そんな漠然とした不安が渦巻いて、心の中を漂っています。どうしてもだめだったら。いくらやっても克服できないようだったら。ほかの道へさっさと路線変更してしまいたい。だけどその道はどこにある…?と思い続けた3年間。うじうじ悩んでいるうちに3年も経過していて、そして今も悩んでいる。それは、ほかの道を探すことと、学校の授業を受けること、これを両立できなかった自分がいるからです。両方一緒に進めるけど、時と場合によってどちらかの比率を変える、ということができなかった。両方やるなら、両方気がすむまでやりたくなってしまうから、片方しかやらない、もしくは自分がつぶれてしまうまで両方突き詰める。この極端な選択肢しかないことに苦しんでいる、とも言えます。器用に、こころのバランスを考えながらモノゴトを進めることが苦手なので、どうしてもパワーバランスがどちらかに偏ってしまって、、、ちょっとずつ克服していきたいと思うとともに、やっぱりそろそろ「ほかの道」に踏み切ってみたいと思う自分がいます。思い返してみれば、1年は留学準備、2年はバイト、3年で免許を取って、、と、毎年何かしら自分にとって新しいことをやってきたんだな、と気づきました。授業以外何もできていない、個性のない生活…と思ってきたけど、よくよく考えるとそうでもないかも。じゃあ4年は…何をしようかしら。正直、授業についていくので精一杯になってしまいそうだけれど、これは先述したように、自分の課題である「バランスのとり方」を学ぶためにも挑戦してみたいんです。何か良い案はあるかしら…。ふんわりとやってみたいことはあるので、それを夏前くらいまでにまとめていこうと思います。今日はそんなことをつらつら考えていたら、いつのまにか日が落ちていました。課題も終わって無いし、やりたいこともできてない。けど、、こんな日も必要かな、、、と自分を納得させて、寝ようと思います。

eclatori