無題 - ‎2022‎年‎4‎月‎28‎日 ‎21‎.‎19‎

2022.04.28//成績への気負い、勉強への固執…。

今日も、頑張って生きた自分にかんぱい!!ちょっと家を出るのが遅くなってしまって、駅までダッシュから始まった木曜日。選択科目で取った経済学、小テストで初っ端から痛い目に合うし、午前は気持ちの切り替えに大忙しでした。それでも今こうやって、1日を振り返れている!!多分今までの自分だったら、イヤーなことがあった日のことをなんとか忘れようとしてやきもきしていたはず。今日はそれが無くって、失敗も、1日の、そして人生の1部分!と思えています。気づけば4月も残りわずか。春休みから、思いっきり気分が下がっては上がったり、また落ちていったり…と不安定に過ごしてきましたが、友達から漫画を借りて楽しむとか、新ジャンルの漫画に手を出してみたりとか、そんなことをしながら自分と向き合って、自分と対話できたと思います。正直なところ、気持ちとの付き合い方でもんもんとしすぎていたので、勉強にはあんまり本腰が入ってない感じ…。イマイチ乗り切れません。専門的な授業が増えてきたこともその要因だと思うのですが、今日の経済学にしろ、どんな授業にしろ、昨年度までとは違った付き合い方になっている気がします。いい意味でも悪い意味でも力が抜けているというか。なんと表現したらいいのか、まだ整理しきれていないものの、ここから定期テストに向けて、どんな勉強へのアプローチになっていくのか自分でも楽しみです。勉強に関して、中学生の中盤で気づいた「点数や成績にこだわらなくてもいいんだ」という事実。これに基づいて昨年度までの3年間、やってきたつもりだったのですが、いつの間にかテストの点数を取るために…とか、そんな邪念にまみれてしまっていた自分がいます。勉強を純粋に楽しめなくなってしまったそんな自分、そしてそれは今も続いています。自分の興味の対象が定まりきっていないことも1つの原因な気がしますが、それにしても形式ばった勉強しかできなくなっていて…。一応学生ですので、1週間の大半を授業や勉強に充てている身としては、本当にもったいないことをしている、と思っています。心にも脳みそにも余裕がなくって、「勉強を楽しんでいいんだ」という考えに至れていなかったのだとも思います。なんとなくツライイメージが先行してしまって、カチンコチンになりながら勉強する日々…からの脱却を狙って、このGW、やりたい勉強、やらなくちゃいけない勉強の糸口を見つけて、それから地盤を付けていきたいところです。……。明日は学校なんですけど…(なぜ)

eclatori