二輪免許を取って、1年が経ったようです…

早くも…。

1週間前のことはぼんやりとしか覚えていないのに、なぜだかみるみる蘇ってくる1年前の教習時代…。楽しかったんだな…と振り返ると同時に、かつての「チャレンジした」自分を褒めることにします。

今回描いたFTR、細かいところは置いといて、全体のバランスが好きです。

やっぱり一定期間ごとに描いて、練習しないといざというときに悔しい思いをします。ひっさびさにおうまと人以外のものを描いた気がするレベル。ぶっつけ本場で描くドキドキ感もまた良し、なのですが、いろいろなものを安定して描けるようになりたいな、とも思います。「これなら描けるかもな」と思って描き始めるのと、「うお…これ描けるのか…?」と思っているのではその後の筆の進みが桁違いですので…。

これを機に、自分の「絵に対する偏り」を見直そうと思います。

さて、免許取得1周年。

バイクの免許を先にとった私。5月くらいから教習所に通って、学校終わりにちまちまと通い続け、しっかり乗り越しもして、卒検までこぎつけました。

運よく教習所大好き人間になれたので、運転自体はなかなかセンスが疑われるレベルでしたが…、嫌になることなく通いきれました。むしろ毎日が楽しかったです。

卒検は一発で受かったものの、教習の感覚では(かなりこけていたので)、一旦バイクからは離れちゃうかもな…と思っていました。実のところ…。

それがびっくり、いつの間にかバイクをお迎えしていて、そして1年経過している…。

人間、自分でも想像つかないような、とんでもない方向に行ってしまうことがあります。私にとってはそれが二輪教習であり、FTR購入でもありました。

でも、その1年前の自分のチャレンジのおかげで、今の私の生活には良いエッセンスが加えられています。

時たまエンジンをかけて、ふらっと出かけられる。

まだまだ運転に対して、不安の方が大きくて遠くには行けないけど、それでも「自分の」バイクがある、というのはなんだか特別な気がして、そしてわくわくして、リフレッシュするための良い時間を与えてくれています。

あの時思い切ってよかった。

うーん、イケメン…

1年前、免許を取れたのは、その1年前、つまり2年前に、週3日、こつこつバイトした自分がいたから。

2年前、バイトを始められたのは、3年前に留学に行こうとしていた自分がいたから(留学中のためのお小遣いを稼いどこう、というのがバイトの本来の目的だったんです)。

留学には行けなかったけど、行けなかった世界線ではこんな未来が待っていました。

めっちゃ楽しいね!

留学に行っていたら、もっともっと違う「いま」を生きていたと思うけど、行かなかったからこそ経験できたことを「今」、精一杯活かせていると思います。

人生って不思議です。

何が起こるかわからないあげく、思い通りに行かなくってもいずれ納得できるときが来る。腐りさえしなければ。

今の迷いも、いつかのための道しるべになるかもしれない。

そう思うと、ちょっと肩の荷がおりた気がします。

若干嫌々バイクに乗る、と言う時期もあったけど()、それでも大好きな気持ちは変わらずここまで来ました。

FTRと、さらにいろんな思い出を作るべく、これからも安全運転でまいります!

それではまた、お会いしましょうー!