第52回ばんえいダービーBG1//タカラキングダム、3才の頂点に!

ゴール間際はかなりの接戦、わずかな差を制したのは

タカラキングダム!

ナナカマド賞に続く重賞2勝目としました。

おめでとうございます!

第52回ばんえいダービーBG1‼

日本一遅いダービー、ばんえいダービー。3才3冠路線最終戦、そして3才馬の頂点を決める一戦。3冠達成を狙うマルホンリョウユウに紅一点のスーパーチヨコなどが勢ぞろい。レースは第二障害、マルホンリョウユウ、スーパーチヨコ、タカラキングダムと先に降りた馬がリードをつくります。そこにホクセイタイヨウが追いつくと、混戦のままゴール前へ。スーパーチヨコは一歩手前で止まってしまいますが、その後わずかな差で前に出たタカラキングダムが押し切り入線。

毎回印象を残してくれるスーパーチヨコ、惜しくも3冠ならずのマルホンリョウユウ、そして去年のナナカマド賞以来の重賞制覇となったタカラキングダム。

たくさんのストーリーが垣間見えました。

☟去年のナナカマド賞


ばんえい重賞のある日曜日の最終レース後は「ばんえい重賞の絵」のお時間!

重賞の優勝馬をモチーフにした絵をTwitterに投稿しています。

重賞の余韻に浸りつつお楽しみいただければと思います。

3年ほど前から描きためていますので、ぜひぜひ過去の重賞絵もご覧くださいませ!


☟去年のダービー。

とことん筆の進みが遅い日でした。

最近あんまり描いてなかったからだろうなあと思いつつも、師走の時の速さには脱帽です。まったく隙を与えてくれませんでした。

とはいえ、年末重賞ラッシュの真っ最中。

今日もぼちぼち、はじめます。

ヤングチャンピオンシップ、そして年明け帯広記念天馬賞!

ぜひおつきあいくださいませーー!

☟今年の3才3冠路線・ばんえい大賞典

☟今年の3才3冠路線・ばんえい菊花賞