第48回ばんえい菊花賞BG2//マルホンリョウユウ、2冠目

大賞典に続いて、3歳路線2冠達成です!

マルホンリョウユウ、このまま3冠達成なるでしょうか…

まずは2冠目、おめでとうございます!

第48回ばんえい菊花賞BG2‼

3歳3冠路線2つ目、ばんえい菊花賞!マルホンリョウユウが強さを見せてくれました。9頭で争われた1戦、第二障害を越えてから大きくレースは動きます。キタノミネが先頭で仕掛け、それに続いたジェイヒーロー、マルホンリョウユウがまず山を降りると、スーパーチヨコなども追い上げます。マルホンリョウユウが一歩前に出てレースを進め、最後までスーパーチヨコがすぐ後ろを追いかけますがゴール直前でひざを折り、勝負あり。マルホンリョウユウが2冠達成としました。

牝馬もつよいこの世代。

主役級のお馬が多いように感じますが、マルホンリョウユウが3冠へリーチです。

年末がたのしみですよ…!

☟マルホンリョウユウ、1冠目


ばんえい重賞のある日曜日の最終レース後は「ばんえい重賞の絵」のお時間!

重賞の優勝馬をモチーフにした絵をTwitterに投稿しています。

重賞の余韻に浸りつつお楽しみいただければと思います。

3年ほど前から描きためていますので、ぜひぜひ過去の重賞絵もご覧くださいませ!


菊花賞です。

もっとおうまを大きくしたかったな、とか

菊の花と青毛のコントラストをはっきりさせたかったな、とか

相変わらず思うところはたくさんあります。

なにせ去年が大分お気に入り。

☟去年の菊花賞

菊花賞のように、イメージがはっきりしている時こそ難しい。

去年よりもよいものを…などという思いに縛られず、自由に描き込みたいんですがなかなか。

頭が固いなあと痛感させられます。

毎回毎回ぱきっと尖った1枚をお届けできるようがんばります。

次回もよろしくどうぞ~!

それでは続く牝馬重賞・クインカップでお会いしましょう!!