無題 - ‎2022‎年‎2‎月‎20‎日 ‎8‎.‎40‎

第43回チャンピオンカップBG2!//駆けぬけるお馬たちの成長…と追いつけない私。

トップハンデで、裏切らない走り。「他の追従を許さない」ってやつでした。

第43回チャンピオンカップBG2!

1番人気で、トップハンデで、1着を難なく(…?)取っていきました、メムロボブサップ。相変わらずの力強さにかわいさ。どちらも抜け目が無くなって来ています。これで重賞も10個目らしい…どこまでのし上がっていくか、今後も見逃し厳禁です。

(今年はこれで重賞2勝目。1勝目はばんえいグランプリでした。)

もう6歳です。世代戦を無双していたあの時期も記憶に新しく、自分の中の時系列がおかしくなっているのも事実です。成長に追いつけていない…()

鼻先の白さ、ちまっと光る小さめの額の星、毛量多めの黒髪、そして目。

お馬らしい、正面から見ると切れ長っぽく見えるあの感じがないと言いますか…。そのぱっちりでくりっと大きく見える瞳が大好きです。かわいいポイントが尽きない…。

…などなど特徴は多数あれど、今年の私のコンセプトはあくまでも「優勝馬っぽい」お馬を描くこと。つまり、似せてはいかないスタイル。ということで上に載せたようなお馬になっています。

毛色だけ同じにして、雰囲気はその時次第。今回のチャンピオンカップは自信たっぷり、我こそチャンプ!といったイメージで描き切りました。ポイントは鼻息…でしょうか。

文字の流れと全体のバランス。

左下が少し軽くなってしまったかな…。絵を描く、構成を決める、という段階でなるべく画面のバランスが偏らないようにするのですが、そこをなあなあで進めてしまうとこんな結果になります。学びました。

去年は…アオノブラックでしたね。

え…?重賞タイトル間違えてますね…??絵だけでなく本文の方もね…?

やってますね、これは…お仕置きです。なぜ気づかない…。。。

これはさておき…。

いよいよ今シーズンも大詰めです。重賞は残り3つ、ポプラ賞(明け4,5歳)、イレネー記念(明け3歳)、そして最後にばんえい記念という順。

今シーズンは旭川記念からの途中参加でまとめを始めました。何らかの形で総まとめをしようと企んでいますが、もう残り1カ月もありませんから、シーズン最後に間に合えばいいなあ…

それでは、続く重賞でお会いしましょうー!