第47回ばんえい菊花賞BG2//キングフェスタ、復活の圧勝…!

帰ってきました…元気いっぱい、キングフェスタ…!

今季重賞初制覇とは思えない走りっぷりで、周囲を圧倒しました。

第47回ばんえい菊花賞BG2!

3歳重賞路線の2つ目。ばらつき少なく進んだレース、第二障害も一団で降りるも少し遅れたキングフェスタが猛追を見せそのまま1頭抜け出してのゴール。明らかに段違いのスピードと勢いを持ったまま、最後の直線を駆け抜けました。

何だろう、、「華」のあるお馬です。

これで重賞はイレネー記念以来、4勝目!3歳牡馬、まだまだこれからです!


ばんえい重賞のある日曜日の夜9時は「ばんえい重賞の絵」のお時間!

重賞の優勝馬をモチーフにした絵をTwitterに投稿しています。

重賞の余韻に浸りつつお楽しみいただければと思います。

2年ほど前から描きためていますので、ぜひぜひ過去の重賞絵もご覧くださいませ!


さて、キングフェスタでございました。

相変わらずかっこいいお名前で、元気いっぱいの彼。ずっと見ていても飽きない、むしろぐいぐい引き込まれるような魅力を持っているような気がします。

これまでの重賞は、

ナナカマド賞翔雲賞イレネー記念!!

これからどんな道を突っ走っていくのか、楽しみで楽しみで仕方ありません。

☟3歳重賞路線1冠目は…クリスタルコルドでした

菊花賞、ということで満開びっしり!な菊の花で画面を埋め尽くそうかとも思ったのですが、少し路線変更しました。

菊がこんもりと積まれたそりを曳くおうま。

菊の印象は大きくはありませんが、確実におうまを後押ししてくれるような華やかさです。……いや、華やかさを目指しました…。

菊「っぽい花」の「かわいさ」「丸っこさ」には満足していますが、リアリティに欠けると言いますか…もっともっと、いろんな自然を、モノを、思いっきり表現できるようになりたいな、と思ったのであります。

☟去年の菊花賞!

おうまのこだわりポイントが、距毛。

距毛です。

そういえばおうまを描くとき、距毛を描く癖がないなあ…ということにふっと気づき、今回は足元をもこもこさせてみました。かわいいです。

ばん馬の距毛は、本当にあったかそうで靴下感がすごくって、初めてみたときの衝撃は今でも忘れられません。

「こんなにすてきな毛が!足元にたっぷりついているのか……!」

と…()

いよいよ11月に入りまして、年末の重賞ラッシュももう間近です。

どの重賞も、たのしくまとめていければと思っておりますので、お付き合いいただけると嬉しいです!

それでは、次回のクインカップでまた、お会いしましょうー!